2021年3月学習会のご案内

大人のための「家庭・子育て・自立」学習会のご案内です。
親子関係や、子どもたちを取り巻く様々な問題に関して話し合い、学び合う会です。

 

来月、青木省三著『ぼくらの中の発達障害』をテキストとして、下記の通りオンライン学習会を行います。
青木氏は、特に思春期・青年期を専門とする精神科医です。

近年「発達障害」という言葉をよく耳にするようになり、2012年の文科省の調査によれば、学校の教師たちが小中学生の6.5%に「発達障害」の可能性を見ているとのことです。

しかし、そもそも「発達障害」とは何なのか、これが大問題だと思います。
この「障害」は、医学においてもまだ半世紀ほどの歴史しかありません。
なぜ、私たちの社会に、今この「障害」に戸惑い、苦しむ人が増えているのでしょうか。

「発達障害」にも様々なケースがあり、安易には論じられませんが、私には、青木氏が述べていることが「障害」を持つ子どもだけの問題のようには思えません。
広く思春期の子どもたちの課題や、人間関係の悩みの本質であるように思えるのです。

ご一緒に考えてみませんか。

 

テキストは、第五章まで目を通してご参加ください。
特に第三章のp89-93、第四章のp100-104について、皆さまはどのようにお考えになるでしょうか。

  1. 日時  :3月7日(日曜)14:00~16:30
  2. 形態  :Zoomによるオンライン開催
  3. テキスト:青木 省三 著『ぼくらの中の発達障害』(ちくまプリマ―新書)
  4. 参加費 :1,000円(鶏鳴学園生徒の保護者の方は無料です)

 

参加をご希望の方は、下記、お問い合わせフォームにて、開催日の一週間前までにお申し込みください。
お待ちしています。
https://keimei-kokugo.sakura.ne.jp/katei-contact/postmail.html

 

鶏鳴学園講師 田中由美子
〒113-0034 東京都文京区湯島1-3-6 Uビル7F
鶏鳴学園 「家庭・子育て・自立」学習会事務局

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です